校長だより

各種説明会が開かれました

 ここ数日、気温が高くなっています。これからもっと暑くなっていくのかと思うと、先が思いやられます。6月24日の体育祭に向けた練習も少しずつ始まっていますが、生徒のみなさんは、定められた時間や練習を行う上での注意事項をしっかり守るなど熱中症対策とともに新型コロナウイルス感染症対策を十分にとって行ってください。

 さて、昨日、1年生を対象とし、2年生になるにあたってのコース・科目選択説明会が、また、2年生を対象とし、分野別進路説明会が開催されました。本日は昨日に引き続き2年生を対象とし、3年生になるにあたってのコース・科目選択説明会が開催されました。コース・科目選択説明会では暑い中ではありましたが、みんな真剣に先生の説明を聞いていました。

 進路を考えるということは、「進路の手引き」にもあるように「“未来の自分”がどうありたいのか、どのような形で社会と関わっていきたいのか、そして、その“未来の自分”になるためには、いま何をしなければならないのかを考えること」です。今、進路についてまだぼやっとしか考えていない人は、真剣に“未来の自分”について考えてください。目標が決まると、その夢をかなえるために何をすべきかが明確になります。もうすぐ懇談週間が始まります。担任の先生や進路の先生、教科担当の先生、そして保護者の方々と相談をしながら、“未来の自分”を考えていきましょう。

 

ページ上部へ