校長だより

「まん延防止等重点措置」実施期間中の活動

 本日から大阪府が「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域とされたことを受け、この期間中の教育活動等について教育庁から通知が来ました。

以下、要約したものです。

引き続き、基本的な感染症対策の徹底を

 ・マスク着用、手洗い、換気、健康観察、食事時は特に注意。

感染リスクの高い教科活動は引き続き実施しない

体育の授業実施上の留意点

 ・運動時のマスクの着用は必要なし(熱中症などのリスクがあるため)。

学校行事(体育祭等)

 ・実施に当たっては十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は行わない。

部活動

・感染症対策を十分に講じたうえで活動可。ただし、感染リスクの高い活動は行わない。(公式戦に向けて必要な場合は最小限にとどめる)

・練習試合(合同練習を含む)や合宿等は不可。

・暑熱順化を考慮して活動を行う。

下校時等における集団での飲食は禁止

 部活動や体育祭が、感染症対策を十分にとったうえではありますが、実施できるということは生徒にとってうれしいことです。

 本校では6月24日に体育祭を実施する予定です。現在、生徒たちはそれに向けて、応援パフォーマンスの練習や装飾の制作を、時間を制限し、なおかつ感染症対策と熱中症対策を講じたうえで一生懸命行っています。部活動も、公式戦を控えている部がすでに制限付きで活動していましたが、21日からはすべての部活動が活動できます。(まだまだ制限はありますが)

高校生活の中で、体育祭と部活動はとても大事なものです。みんなで心を一つにし、協力し合い、助け合い、一体となって行えるとても大事なものです。

 まだまだ制限等があり、以前とまったく同じ形での活動はできませんが、感染症対策と熱中症対策を十分に講じ、しっかりと気を付けてこれらの活動を精一杯楽しんでくれたらと思っています。

ページ上部へ