校長だより

第60回 大阪府吹奏楽コンクール 中地区大会

 今日、大東市立総合文化センターにおいて、第60回 大阪府吹奏楽コンクール 中地区大会が開催され、布施高吹奏楽部約40名の部員が素晴らしい演奏を披露してくれました。

 布施高校は、高等学校の部 A組(55名以内/課題曲+自由曲/12分以内)に出場し、課題曲として「[Ⅳ] 吹奏楽のための『エール・マーチ』」を、そして自由曲として「歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より」をそれぞれ演奏しましたが、本当にすばらしい吹奏楽の響きで、銀賞を獲得しました。

 思えば、今年も昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響で、5月上旬に予定していた東大阪市立文化創造館での定期演奏会が中止となりました。部員たちは本当に無念だったと思います。代わりとして、本校体育館において無観客で演奏会を行い、後日動画を配信しました。私も文化創造館での演奏を楽しみにしており、本来ならばたくさんの観客の方々に見てもらえるはずだったので非常に残念でした。

 しかし、皆が一つになって演奏できたこのコンクールで、やりきったと思えたのではないでしょうか。

 これまで頑張ってきた3年生はこれで引退となりますが、この経験を今後も生かしながらここまで共に頑張ってきた仲間と一緒に次の目標に向かって突き進んでいってほしいと思います。そして、高校を卒業しても何らかの形で音楽に関わってくれたらと思っています。

 

ページ上部へ