校長だより

台湾・高雄市立新莊高級中學とのオンライン国際交流(2回目)

 先週の金曜日に引き続き、本日3・4時間目に台湾・高雄市立新莊高級中學とのオンライン国際交流の2回目が開催され、1年5~8組の生徒がプレゼンテーションを行いました。先週は1回目であったことから少し間延びしたところもありましたが、今日は先週の反省も生かし、先生方がしっかりと準備をしていただいたおかげで台湾の学校も本校も非常にスムーズにプレゼンテーションを進めていくことができました。今日のグループも、日本の観光名所の紹介やお祭りの紹介、日本の著名人の紹介など、映像を用いて英語でプレゼンを行い、台湾の新莊高級中學も、台湾の観光名所や台湾に関わるクイズなど、とても流ちょうな英語でプレゼンを行ってくれました。今日も先週同様、お互いとても良い交流ができたのではないかと思っています。

 ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、海外への語学研修や学校訪問の受け入れなど、他国の若者たちとの国際交流を行うことができず、非常に残念な思いをしていたところですが、今回のオンライン交流会を通じて、お互いのさまざまな価値観に触れ、多様性を知り、お互い同士理解しあうことで、今まで以上に視野を広げてもらえればと思います。

ページ上部へ