校長だより

3校合同 生徒会「はひふサミット」

 今日、午後4時から布施高校において、生徒会「はひふサミット」が開かれました。「はひふサミット」とは、花園高校、枚岡樟風高校、布施高校の3校の生徒会(自治会)の生徒が一堂に会し、情報交換を行うとともに課題に対してみんなで相談しあう取り組みです。(それぞれの高校の頭文字を取って「はひふサミット」としたようです。) 

 今日のお題は「広報活動」でした。まず、3校が順に広報活動に関する自校の取り組みを発表し、そのあと3つのグループに分かれて学校説明会の内容について討議しました。3グループとも初対面の生徒が多いにもかかわらずすぐに打ち解け、すごく盛り上がった討議となりました。最後にどのような内容で学校説明会を実施したら中学生が関心を持ってくれるかについてそれぞれのグループが発表し、最後は全員で写真撮影を行い終了しました。対面で行うのは今回が初めてだそうですが、生徒は全員が生き生きとした表情で交流を深めながら討議を行い、本当に素晴らしい取り組みだと思いました。今日のサミットを参考に、次年度にはよりよい学校説明会となるよう、それぞれの学校の生徒会(自治会)が中心となり考えていっていただければと思います。(各学校の付き添いの先生方、ありがとうございました。)

 次回の「はひふサミット」、とても楽しみです。

 

 

ページ上部へ