校長だより

期末考査が終わり、部活動が再開されました。

 昨日、新型コロナウイルスの感染拡大の抑制のため、「まん延防止等重点措置」を実施すべき期間が当初の7月11日から8月22日まで延長されることが決まりました。府立学校における教育活動等は、引き続き前回の教育庁からの通知によるものとなりますが、7月12日以降の部活動における対応については「他校との練習試合(合同練習を含む。)や合宿等は行わない」としていたところを「合宿や府県間の移動を伴う練習試合(合同練習を含む。)等は行わない」と一部変更されました。

つまり、府県間の移動を伴わない府内のみの練習試合や合同練習は可ということです。

公式戦が近い部活動にとっては、実戦経験が積めるということで、ありがたいことです。引き続き感染症対策と熱中症対策を十分にとったうえで頑張ってほしいと思います。

 今日、期末試験が終わり、部活動が再開されました。部活動は、生徒にとって、高校の3年間しか経験できない貴重な体験です。今の2年生や3年生は、新型コロナウイルス感染症の影響で、まともに部活動に取り組めませんでした。みんな、とても歯がゆかったと思います。しかし、いろいろな制限の中、今、自分たちにできることは何かを考え、一生懸命取り組んできました。3年生ではすでに引退している生徒もいますが、これから試合のある生徒は3年間の集大成として持てる力を存分に出し切ってほしいと思います。頑張れ!布施高生!

ページ上部へ