中学生の皆様へ

布施高校は、勉学はもちろんのこと部活動・学校行事などが盛んな学校です。
生徒の皆さんの満足度も令和2年度は86%と、多くの生徒が布施高校での高校生活を満喫し、布施高校を卒業したことを誇りに思っています。
皆さんも布施高校で充実した高校生活を送ってください。
中学生の画像

令和3年度学校見学会

今年度の学校見学会予定

第1回学校見学会

期日:令和3年11月20日(土)午後

(下記の時間内で自由に見学してください。)

  • ① 13:30~14:30 八尾市立・柏原市立の中学校
  • ② 14:00~15:00 大阪市立の中学校
  • ③ 14:30~15:30 東大阪市立の中学校(近鉄奈良線より北側の中学)
  • ④ 15:00~16:00 東大阪市立の中学校(近鉄奈良線より南側の中学)および上記以外の中学校

【場所】
大阪府立布施高等学校


【内容】

・施設と部活動の見学

・本校の取組みの説明スライドを上映(一斉の説明会は実施いたしません)


【その他】

・上記本校の取り組みの説明スライドは、本校HP上にも公開する予定です。(10月中頃予定)
事前にご覧頂くことをお勧めしております。

第2回学校見学会

期日:令和4年1月22日(土)午前

期日が近くなりましたら、詳細をお知らせします。

入試情報

よくあるご質問

布施高校には制服がありますか?

布施高校には制服はなく、平成27年度 71 期生から標準服が新しく制定されています。
標準服を着用しなければならない時は、次のようにガイドラインが決められています。
①校内の式典、校外の行事日
②定期考査時
③校外より講師が来校して講義・指導を受ける時
④自治会部活動のため校外で着用する場合は、原則として定期考査時と同様であるが、顧問の指示に従うこと。

自転車での通学ができますか?

はい、できます。4月当初に申請用紙に必要事項を記入して、提出し、ステッカーを貼り付けてください。
大阪府では、平成28年7月1日より「自転車条例」が施行され、自転車保険への加入が義務づけられています。
布施高校では、全国高P連賠償責任保障制度に加入しておりますので要件は満たしておりますが、個人での自転車保険への加入を推奨しております。

勉強は難しいですか?

高校での3年間の学習量は、中学校での3年間の学習量の3倍あるといわれています。
学校や先生から言われたことをこなす学習から、自ら進んで行う学習が必要になります。
まずは、中学時の苦手教科、苦手科目を克服することが大事です。
布施高校での勉強が極端に難しいことはありませんが、基礎基本を疎かにすると学習についていくことが困難になります。また、多くの生徒が大学進学を希望し、また近年国公立大学や難関私立大学を希望する生徒が増加し、進路実現に向けた質の高い授業を行うことを意識しています。

入学時に必要となる費用を教えてください。

下記の金額は、令和2年度入学生が入学時に必要とした費用の概算です。
1.学校納付金等(入学料、授業料、修学旅行積立金、学年費等)
およそ25万円

2.購入物品等(教科書等、標準服、体操服等)
8万円~9万円

進学状況を教えてください。

69期生からアドバンストコース、スタンダードコースの二つのコースが設定されて以降、国公立大学、難関私立大学への進学実績が飛躍的に伸びています。詳しくは学校パンフレットをご覧ください。

就職状況について教えてください。

就職希望者は毎年数名います。そのうち、半数以上は公務員を希望し毎年合格者が出ています。

クラブ活動は盛んですか?

はい。生徒の約80%以上が部活動に参加しています。運動部が18、文化部が9、同好会が3あります。数多くのクラブが輝かしい成果を上げています。

夏休みはいつからですか?

年によって違いますが、2020年は新型コロナウイルスの影響で8月8日からです。2学期の開始は8月20日です。

修学旅行はあるのですか?

あります。73期生までは毎年中学生があまり行かない場所を選んで修学旅行を実施していましたが、平成30年度入学生の74期生からは「英語を使って世界を視野に志を学ぶ」をテーマに大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学の留学生との交流をメインに修学旅行を実施します。

3年間クラス替えなしと聞きましたが、本当ですか?

ずっと以前には3年間クラス替えなしという時期がありましたが、現在は毎年クラス替えを実施しています。

外国人の先生の英語の授業はありますか?

あります。1年生でネイティブイングリッシュの先生の授業が行われています。1クラス20人に分割し、英語の4技能のうちのひとつスピーキングの向上のための授業を実施しています。

語学研修等で外国に行く機会はありますか?

あります。2019年はオーストラリアへの語学研修を7月28日(日)から8月8日(木)の12日間で実施しています。
現地の高校訪問やホームステイをしてオーストラリアの方々と交流するといったプログラムを実施しています。
費用は年により異なりますので、参加を希望される人は入学後の説明会に参加してください。実施時期は夏期休業中が主な日程です。
また、タイとの相互交流も行っています。

コンピュータを使った授業はありますか?

1年生では情報の授業が週2時間あり、そこでコンピュータに関する基礎技術(ワープロ、表計算、プレゼンテーション、ホームページの作成)の習得やインターネットを使った調べ学習などを行います。いくつかの選択科目でもコンピュータを用いた授業を実施しています。

昼食はお弁当ですか。それとも食堂があるのですか?

昼食は、お弁当を持参するか、食堂を利用してください。
また、食堂は平成29年度からラーニングコモンズとして放課後も使用できます。グループ学習、ミーティング、小規模な発表会、プレゼンテーションにも利用できます。

合格するためには、偏差値はどれくらいいりますか?また、内申はどれくらい必要ですか?

府立高校では私立高校と違い入試に関する情報は、大阪府教育庁が公表している情報以外には、提供できません。また、毎年、志願者数や志願倍率により合否の状況は変わりますので、お伝えすることはできません。

布施高校の場所を教えてください。

交通アクセスのページをご覧ください。最寄り駅である近鉄奈良線八戸ノ里駅には、各駅停車の電車しか停車しません。電車の乗り間違いにご注意ください。

ページ上部へ