校長だより

進学に関する説明会の開催

 今日で中間考査がすべて終了しました。生徒のみなさん、力は発揮できたでしょうか。

 さて、この間、進学に関する説明会が2つありました。1つ目は、10月5日に行われた「第1学年保護者対象進路説明会」です。新型コロナウイルス感染症の対策として2回に分けて実施しましたが、両方合わせて50数名の保護者の方々が来られました。講師を(株)キッズコーポレーションのファイナンシャルプランナーにお願いし、昨今の大学入試状況と受験に係る費用、奨学金等について詳しく説明いただきました。進学するには金銭的な準備も必要になってきます。保護者の方々にとってはとても参考になるお話だったのではないでしょうか。2つ目は、本日行われた3年生対象の「大学入試ガイダンス」です。大学入試を受験する際の提出書類についての注意点、実際に入試を受けに行く際に気を付けることなど、進路指導部主任から丁寧な説明がありました。3年生はこれから大学入試が始まっていきます。自分の希望する進路に進めるよう、今日のガイダンスの内容をしっかり頭に入れて頑張ってほしいと思います。

 また、本日、全生徒に1人1台端末(Chrome book)が配付されました。今後はこの端末を使った授業をはじめ、さまざまな用途に使用することとなります。大事にそして有効に使ってもらいたいと思っています。

ページ上部へ