校長だより

第2学年進路講演会(生徒対象・保護者対象)が開催されました

 本日5時間目に、体育館において2年生全生徒、その後、視聴覚教室において保護者(希望者)対象の進路講演会を行いました。

 生徒対象の講演会では、講師の先生から大学入試の現状をはじめ、大学進学の基礎知識、そして夢をかなえるためにどういった考え方を持って頑張るのかをとても分かりやすくなおかつ熱く語っていただきました。約45分間のお話でしたが、生徒たちは最初から最後まで話に引き込まれ、終了後にはおそらくほぼ全員の生徒の大学入試に向けたモチベーションが上がったのではないかと感じました。

 その後、生徒への講演が終わってから20分後には場所を視聴覚教室に移し、今度は2年生の保護者を対象にご講演いただきました。大学の現状説明、大学進学の基礎知識、そして、家庭ではどのように子どもに接したらよいのかなど保護者の心構え等を、ここでも熱く、そしてわかりやすくご説明いただきましたが、1時間20分のお話しもあっという間で、どれもたいへん参考になったのではないかと思います。

 生徒たちには、今日この講演を聞いておそらく上がったであろうモチベーションを保ちつつ今日のお話を実践に移し、これから自分の夢へ向かって進んでいってほしいと思います。そして保護者のみなさまには、これから子どもと積極的にコミュニケーションをとっていただき、本人の夢がかなうようサポートをお願いしたいと思います。もちろん、われわれ教員も同じ思いで支援をしていきます。

ページ上部へ