校長だより

秋の学年行事

 本日、午後から2年生のドッジボール大会が行われました。体育祭の時に着用した各団のTシャツを着て、元気いっぱい動き回っていました。1年生はちょうど1週間前に同じくドッジボール大会を予定していましたが、雨天により中止となりました。本当に残念でした。10月29日には、1,2年生ともに遠足へ行きました。2学年ともに京都方面で、1年生は嵐山周辺、2年生は班ごとに京都の大学を訪問したり、史跡等を見学しました。また、2年生の修学旅行は、当初10月5日から九州方面へ行く予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で1月末に延期となりました。

 8月末から2学期が始まりましたが、この時期、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、本校も9月半ばにかけては休校に次ぐ休校で、ついには創造祭(文化祭)までも中止せざるを得なくなり、生徒にとっては本当に苦しい時期でした。そのようなことを考えると、今日のドッジボール大会のように、現在、生徒たちは生き生きと、そして少しずつですが元気を取り戻しているように感じられます。

 今日も、更衣の際や応援の際のマスク着用の徹底、手洗い、手指消毒など、感染症対策をとって実施されています。今後も、当分の間あらゆる場面でこのような感染症対策を継続していく必要がありますが、学習活動や部活動、学校行事など、今できることを精一杯頑張り、充実した高校生活を送ってほしいと思っています。

 

ページ上部へ