校長だより

2学期終業式

 本日をもって2学期が終了しました。コロナで全員が一堂に集まる機会がなかった中、今日初めて3学年の生徒全員が体育館に集まり、終業式を行いました。私のほうからは、東京オリンピック・パラリンピックの団体競技を例に、「人と人との関係」について話をしました。頑張ろうとしているがゆえにお互いの考えが異なり、衝突することがある。また、人はそれぞれ違った環境で育っているため、価値観が異なりイライラしたりモヤモヤしたりすることもある。そして心が乱れる。そんな時にはまず、「他者を理解し、思いやり、自分を大切にする」こと。他人を理解するためにはまず相手を尊重し、思いやりをもって接する。それにつなげるために、自らの心に余裕を感じる時間を持つ。ぜひ、今それぞれが身を置いている環境、そしてこれからやってくるであろうさまざまな環境でも「他者を理解し、思いやり、自分を大切に」してほしいと思います。

 終業式の最後には、大学入試を控えている3年生へダンス部から軽快なダンスのエールがありました。3年生も勇気づけられたと思います。体調にはくれぐれも気を付けて、自分を信じ、最後まであきらめずに頑張っていただきたいと思います。2年生は1月25日から修学旅行に出発します。300人余りの違った環境で育ってきた者同士が寝食を共にします。ぜひ、他者を理解し、思いやりをもって接することで、楽しい旅行にしてほしいと思います。1年生は2学期の成績を踏まえ、やりきれなかったこと、できなかったことをしっかりと分析し、来年につながるようこの正月に目標を立ててみてください。

 それでは短い冬休みですが、体調には十分気を付けて有意義に過ごしてください。1月11日の始業式で会えることを楽しみにしています。

 

ページ上部へ