校長だより

素晴らしい体育祭でした。

 6月1日、さわやかな天気のもと2022年度体育祭が開催されました。一昨日の雨により、前日の準備が全てできず、また、応援パフォーマンスのリハーサルも体育館で行うこととなりましたが、本番はとても良いコンディションの中での開催でした。また、今年はPTA役員の方々に加え、3年生の保護者の方々にもご来場いただきました。

 グラウンド南側のフェンスに8つの装飾(横断幕)が並ぶ中、開会式が始まりました。どの横断幕も構図や配色に工夫が施されており、素晴らしい出来栄えでした。

 自治会執行部副委員長と私の挨拶の後、8人の縦リーダー(3学年縦割りでA~Hまでのチームを編成することから、チームのことを縦と呼ぶ)によるパフォーマンスで大爆笑を誘い、続けて真剣な選手宣誓がありましたが、この8人の縦リーダーの選手宣誓はかっこよすぎて朝礼台の上の私は鳥肌が立ちました。そのあと体育祭実行委員長、保健委員長からの諸注意があり、競技が始まりました。午前中は、玉入れや大縄跳び、綱引きなどの競技が行われ、開始のスタートが若干遅れたもの部活動の部員達による手際よい準備によりスムーズに進行し、予定より少し早く終了しました。また、今年度もPTAより熱中症対策としてスポーツドリンクを全生徒にご提供いただきました。本当にありがとうございます。

 午後は各縦の応援パフォーマンスから始まりました。8つの縦が音楽に合わせてそれぞれ創意工夫を凝らした3分間のダンスを行いました。それぞれの縦は、応援リーダーを中心にパフォーマンスの構成を考え、朝や放課後に練習をしてきた成果を十分に発揮できたと思います。どの縦も甲乙つけがたい素晴らしい演技でした。それが終わると、クラス対抗リレーを挟み最後に縦対抗リレーが行われ、大いに盛り上がった中で競技のすべてが終了しました。

 興奮冷めやらぬ中、各縦リーダーの指導のもと、グラウンド内での整列が完了し、閉会式が始まりました。成績発表では、競技の部、装飾の部、応援パフォーマンスの部の順で3位~優勝の表彰を行い、最後に総合の部で優勝した縦を表彰しました。アナウンスのたびに大歓声が沸き、総合優勝した縦はウイニングランで喜びを爆発させました。そして、自治会執行委員長のあいさつの後、委員長の先導による全生徒のウエーブで2022年度の体育祭が幕を閉じました。

 閉会式終了後には、10分間と制限された時間でしたが、グラウンドで生徒たち全員が8つの縦ごとに集まり、縦リーダーや応援リーダー、装飾リーダーからの挨拶や3年生から後輩に伝えたいことなどを話す縦集会がありました。まさに見ていて感動でした。精一杯やり終えた気持ち、みんなへの感謝の気持ちで涙を流しているリーダー達もいました。

 みんなで協力して1つのことをやり遂げた後には必ず達成感を感じ、感動が生まれます。今日の体育祭でみんなが1つになって頑張り、味わえた感動は一生の宝物になるはずです。現3年生は、高校入学時からコロナに翻弄され、2年間はこのような機会が多く失われてきました。しかし、最後の学年で素晴らしい体育祭ができて本当に良かったと思っています。次は9月の創造祭です。昨年度はコロナで中止になりみんなが非常に悔しい思いをしましたが、今年はできるはずです。布施高生には、このような達成感と感動をできるだけ多く経験してほしいと思っています。

ページ上部へ